人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月に男の子を出産しました。親ばかな子育て日記を綴ります。


by tibirisu23

4か月

10月6日で4か月になったベビ吉君。
今日は4か月検診&DPTの予防接種に行ってきました。

最初に身体測定して、問診後に予防接種。 今日はベビ吉君、ちょっと泣きました。痛いという感覚が鋭くなってきたのかな?これも成長ね☆

身長:62センチ
体重:6.8キロ 大きくなったなぁ。成長曲線のちょうど真ん中くらいだね。
頭囲だけは曲線の上のほう。パパゆずりの頭でっかちさんです・・・

再来月くらいからポリオの予防接種がはじまるんだけど、51年52年生まれはワクチンが弱かったとかで追加接種が必要かもなんです。ちょうど私も旦那もそのグループにはいるの~!困ったわ。

その後、腎臓のエコーをとりました。おしっこがたまってしまう先天性の病気があるらしく、早期発見が大事ってことでエコーをとる病院でした。エコーもおとなしくされて、無事問題もなく終わりました。

それから、栄養士さんとお話。母乳出てるなら、ほしがるだけ上げてくださいとのことでした。育児書にはよく2~3時間間隔とか書いてあるけれど、母乳ならきにせずいつでもあげてよしとのことで安心しました。粉ミルクのサンプルをもらいました。

最近気になっていた抜け毛は鉄分不足も関係あるみたいで、鉄分摂取に励むことのこと。鉄分補給ジュースのサンプルももらいました。

寝返りをして一夜明け、今日は朝からゴロゴロ、ゴロゴロ~寝返ってます。気がつくとうつ伏せ。体を動かしたくてしかたない様子です。こりゃ、歩きまわる頃になったら元気すぎて大変なことになりそうだぁ~!
by tibirisu23 | 2008-10-08 22:02 | ベビ吉日記