2008年6月に男の子を出産しました。親ばかな子育て日記を綴ります。


by tibirisu23

カテゴリ:ママ日記( 10 )

あけましておめでとうございます。

今年も楽しい一年になりますように!

新年という節目を機にブログをお引越ししました。 こちらの記事はこのままですが、今後の日記は以下よりUPしていきます。

http://ameblo.jp/kam14317/

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tibirisu23 | 2009-01-02 10:11 | ママ日記

メリークリスマス

去年はつわりでクリスマスどころじゃなかったけど、今年は少しだけクリスマス気分をあじわおう!ってことでお料理しました。

シャンメリーで乾杯(シャンパンはおあずけ・・・)
ブイヤベース風スープ
バターしょうゆピラフ
チキンのトマト煮~温野菜添え~
c0178575_22525250.jpg
c0178575_22531698.jpg



デザートはチョコナッツバナナクリームのロールケーキ

うちのオーブンが調子悪くて困ってたんだけど、雑誌でフライパンでロールケーキってのを見かけてやってみました。ちょっと生地が分厚くなってしまったけれど、なにしろフライパンで焼いちゃうから早い!
簡単にロールケーキできちゃうから、もう少し研究しておいしいの作るわ♪

来年はベビ吉もクリスマスをわかってくれるかな^^
[PR]
by tibirisu23 | 2008-12-24 22:53 | ママ日記

ランチと鍋パーティー

この週末は楽しいことたくさんでした。

土曜日は、以前職業訓練学校で知り合ったお友達と4人プラス子供2人でランチしてきました。
なんと座敷のあるパスタ屋さん♪
四日市市の図書館近くのオリーブエイトというお店です。パスタランチ800円なり。

座敷はテーブル席から隔離されているし、広々として子供連れでも安心してくつろげるお店でした。久々のおしゃべりに、もちろんゆっくりはできなかったけれど楽しい時間でした。
店員さんもすごく親切でやさしかったぁ~。(でも、お手洗いにおむつ替えのベットとかはありません)

この日、午前中のお昼寝をしないまま出発したので車の中で寝ちゃったベビ吉。パスタを食べる直前まで寝てたし、寝起きも悪くなく、ご機嫌でいてくれました。ありがと~。

日曜日は旦那さんの会社のお友達夫婦に遊びに来てもらって鍋しました。
得意の塩ちゃんこ鍋と鮭のちらし寿司でおもてなし。
ご夫婦からは食べてみたかったケーキ屋さん(ヒピネード)のロールケーキの差し入れと、ベビ吉へクリスマスプレゼントとして洋服をいただいちゃいました。
これまた楽しい時間でした。

鮭のちらし寿司は、塩鮭を焼いたものを酢飯に混ぜて、たっぷりの紫蘇と錦糸卵をちらしただけ。でも、塩鮭のしょっぱさと紫蘇のさわやかな香りがいい感じの、お気に入りの一品です。夏とか食欲がないときもうってつけです^^
[PR]
by tibirisu23 | 2008-12-22 22:04 | ママ日記

朝市と移動図書館

今日もまだお粥さんに抵抗感を感じてるベビ吉。

朝ごはんをすませてから今日は二人で朝市へ。
規模は小さいけど四日市はいろんなところで朝市をやっています。

今日の戦利品は小松菜。二束100円!
やったね☆

午後からは社宅に月1で来てくれる市の移動図書館に行って本を借りてきました。
こういうの助かります!
絵本もあるけど、大人向けの本もちゃんとあって
今日はクリスマスの絵本、雑誌、赤ちゃんの不思議について書いてある本、小説(四日間の奇蹟)を借りてきました~。


もう12月なのに今日もほかほか暖かい一日でした。
明日からは少し冷えてくるみたいなのであったかくしてすごさなきゃ(><)
[PR]
by tibirisu23 | 2008-12-12 20:51 | ママ日記

ジンギスカン

ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪

食べたことない旦那っちが、食べてみたい~~って言ってたのでお取り寄せでお肉&使い捨ての簡易ジンギスカン鍋を買って食べました。

本当はもっと暖かい時期にやってお外で食べたかったけど、うっかり11月になってしまいお部屋で、旦那っちの同期を招いてワイワイ食べました。

煙がかなり激しくて、一回火災報知機ならしちゃいました。 でも、ただ音が鳴るだけ(警察や消防にはつながってない)だから消すボタンを押してなんとかなりました。焦ったわさ。

結構やわらかく、独特の癖も少なめ、たれおいしいお肉でした^^

次は花見の時期にお外でやりたいものです。

あと、今日は髪の毛ぼ~ぼ~だった、ベビ吉の髪をすきばさみでザクザクきりました。暴れるからたくさんは切れなかったけど、ジャンボ尾崎カットみたいになっていた襟足がすっきりできてよかったわ。
これで少しは男ぽくなったぞ。まだもみあげが長いまま・・・
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-22 22:32 | ママ日記

風邪?乳腺炎?

日曜日の朝、いつも通り元気に起きて朝ごはん作って、余力で豚の角煮なんて作って楽しんでいました。

土曜日から少し左ぱいが痛いな~と思ってたけど、変わらず日曜も痛い。張ってカチカチなわけでもないのに痛い・・・

ちょっと気になって熱を計ると、37度!
げっ。やばいっ。

風邪? 乳腺炎???

これはひどくなったらまずいと思って、そのあとはおとなしく寝てました。
お布団に入っても、ゾクゾク寒くてふるえて、昼には熱が38.4度まで上がり、頭もふらふら。授乳も添乳で勘弁してもらって、それ以外はずっとウトウト寝てました。
パパさんのいる日曜でよかったぁ。

夕方にはまた37度まで熱は下がり、月曜の朝には36度台に。

こんなに速攻で熱が上がって、下がってって初めてで、風邪だったのかなんなのか不明です。
とりあえず復活したのでよかったけど、ママが体調を崩すと大変。もう風邪とかひいちゃわないよう気をつけなきゃ!と思いました。

やっぱり元気が一番。

インフルエンザも予防接種いこうかな。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-10 16:35 | ママ日記

芋煮どんべいとすき焼き

先日、私が芋煮しておいしかった~って話をしたら名古屋出身で現在福島在住の友人が帰省した際に芋煮どんべいを買ってきてくれました。 東北では秋~冬に毎年売られてるとか。

これ全国でうってもいいのに!ってくらいおいしかったです。名古屋で食べれないのは残念。地域限定ものってなんかいいですよね^^


さて、今週末は約3ヶ月半ぶりに実家のある小牧に帰省してます。
月末に父の誕生日があるので、お土産に牛肉をたくさん買って、昨晩はすき焼きをたらふく食べました~。 おいしかったぁ~~。
父も喜んでくれてよい誕生日プレゼントになりました。

さて、実家で少しのんびりさせてもらお~っと^^


ベビ吉君の実家での様子はまた今度。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-02 09:21 | ママ日記

芋煮会

前に勤めていた会社の方のおうちにおよばれして、ベビ吉とともに芋煮会に参加してきました。3年前にも一緒にやった仲間。そのころから、このあたりでも山形発祥の芋煮がメジャーになったような気がします。

吹き抜けがあって、リビングに2階への階段のある開放感たっぷりの素敵なおうちでのいも煮会。(山形はお外でやるのが普通なのかな?)

たっぷりの里芋と味のしみたこんにゃく。最後はもちろんカレーうどん。和風だしのカレーってなんてこんなにおいしいのでしょう!

そして今回は旦那さま手作りの餃子も出品されていて、なんともおいしい!大勢で一緒に御飯食べるって、最高においしくて幸せ!

ベビ吉もいろんな人に抱っこしてもらってお利口さんにしててくれました^^

と~ってもおいしかったので、またおうちでもやりたいな~。うずうず。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-10-04 22:46 | ママ日記

抜け毛が~~

美容師さんに産後は髪の毛抜けるよって言われてたけど・・・
秋は毎年抜け毛の季節だけど・・・

それにしても、先週あたりから抜け毛がひどい!
おそろしいくらいです(涙)
わかめとかひじきとか、結構頻繁に食べてるのにな。とほほ。


明日は結婚前に勤めていた会社の人の家で芋煮会してきま~す。
〆にカレーうどんをするのが、超楽しみ。 牛肉エキスで最高においしいのよね~。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-10-03 21:42 | ママ日記

まるっと2年

今日10月1日は結婚記念日。 まるっと2年が過ぎました。 あっという間です。

2年前は結婚式前(式は28日で、1日に入籍しました)で、引っ越しやらなにやらで忙しかった10月。新婚旅行へも行き、新しい生活にわくわくでした。

1年前は、仕事にも慣れてきて生活が落ち着いたころ。1年記念に沖縄へ。そしてベビ吉が私たちのところはやってきてくれた10月でした。

今年はとうとうベビ吉に対面して、毎日育児してる。

いろんな幸せがあった2年。最近はベビ吉中心になってしまって、妻としていたらぬ点が多いのが反省点。いいお母さんだけじゃなくて、よい妻にもなれるよう努力しなきゃ。

旦那さまは今日、大きな花束を抱えてかえって来てくれました。ゆりのよい香りが一層幸せにしてくれました。
c0178575_23594575.jpg


私からは(せこいけど)彼の大好きなドリアを、た~~っぷり作ってたらふく二人で食べました。
c0178575_00688.jpg


来年は3人でおいしいもの、たくさん食べようね^^ ベビ吉君。

そのベビ吉くんですが、今日はほとんど寝なくて、全然ごはんの支度ができない一日でした・・・どうしたものやら。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-10-02 00:00 | ママ日記