2008年6月に男の子を出産しました。親ばかな子育て日記を綴ります。


by tibirisu23

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お宮参りの後に写真屋さんで撮った写真です^^
3か月半のベビ吉君、金太郎になりました。 もっと目が細くなっちゃうまで笑った写真も撮れて、大満足のパパとママです。
c0178575_107688.jpg

[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-30 10:07 | ベビ吉日記

すすめ~!

3か月半をすぎたベビ吉君。
うつ伏せにするとハイハイのポーズでにこにこしてます。
c0178575_2310018.jpg


まだその場で足を突っ張ってるだけですが、上向いて寝てるだけより楽しいみたいです。
でも、ちょっとたつとしんどくなってきて、泣きそうになるので救出します^^

寝返りももうすぐ~のところまできていますが、最後の完成までどれくらいかかるかな?
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-23 23:10 | ベビ吉日記

鼻涙管閉塞

先週眼科を受診して、抗菌剤系の目薬をして1週間。
目やには少なくなったけど、涙目は収まらず。

今日再診して、鼻涙管が通ってるか検査したところ、左目は詰まっていたそうです・・・

その後針金でつまりをとる手術をしてきました。

羽交い絞めにされて、目に針を入れられて、ベビ吉はぎゃん泣きをとおりこして声が裏返ってしまうまで泣いてました。検査から手術まで約20分ものあいだ。

私は処置室の外で待たされて、泣き声を聞いてるだけで心が苦しかったです。

術後のベビ吉は必死で抵抗して泣きわめいたせいで、全身汗びっしょり。本当にかわいそうでした。涙が出てきてしまいました。

しばらくひくついてましたが、おっぱい飲んでちょっと寝たら元気復活していつものベビ吉に戻りましたが、2週間後にまたつまりが本当に治っているか再度検査の必要があり、心が痛いです。

もっとよく目頭マッサージとかして処置をしなくても済む方法をとったほうがよかったのかも・・・といまさらながら後悔中。ベビ吉ごめんなさい。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-17 15:13 | ベビ吉日記

誕生日会

9月15日に実家の両親が遊びに来てくれました。
14日は母の誕生日、そしてベビ吉100日の記念日でした。

ケーキを買って、母の手作り弁当をみんなで食べて楽しい一日でした。
c0178575_9583168.jpg

四日市では有名なタンブランのケーキ。
甘くなくて上品で、とってもおいしかったです。これ以外にもカットされたケーキも一人一個ずつ食べました。(食べすぎです・・・)


父、母にずっと抱っこされて、ベビ吉君、昨日はほとんど空中浮遊でした(笑)
首がしっかりしてきたせいもあって、横抱きを嫌がって、たて抱きすると超ご機嫌です。


ちなみにこちらがお食い初めで用意してもらったお料理です。(鈴鹿市:椿大社横の椿会館)
c0178575_9584168.jpg

これに鯛をつけてもらって2100円。
大人は3000円のお料理をいただきましたが、それもボリュームもあっておいしかったです!
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-16 09:56 | ベビ吉日記

お宮参り&お食い初め

9月13日土曜日で生まれて99日目のベビ吉。
大阪からダンナのお義母様に来ていただいてお宮参り&お食い初めをしてきました。手作りでお祝いしてあげたかったけど、お義母さんともお祝いしたかったから、神社にある食事するところでやってきちゃいました。
場所は鈴鹿の椿大社。結婚式ともできる結構立派な神社で、個室でお料理をいただいてきました。



お宮参りは、ご祈祷時の太鼓の大きな音で泣き始めてしまって・・・ちょっとかわいそうでした。着物も暑かったろうし。

さらに、その後スタジオアリスにて記念写真撮影。朝から外出してて、疲れてぐずり始めてはいたものの、相手はさすがプロ。眠くてぐったり気味のベビ吉を見事笑顔に導いてくれました。写真の出来上がりが楽しみです。(こっちもベビ吉のためというよりは、お義母さんと撮ってあげたかったんだ。だからちょっとベビ吉にとっては大変だったけど連れて行きました。)

大人の都合で連れまわしてしまった一日。
ベビ吉ごめんね^^;  お疲れさん。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-14 00:01 | ベビ吉日記

朝5時前の惨劇

昨日早く寝ちゃったベビ吉君。 
12時におっぱいして、また4時半頃目が覚めました。
おっぱいのんで、寝るかな~と思ったら・・・

ぶっほ~~~~。

おう。まだ5時前なのに・・・出ましたか。
オムツ替えようね~と、オムツを替えると・・・

ぶりぶりぶり~とまた少し出てくる・・・

ありゃ~。オムツ替えようね。

ぶっほ~~~。

おいおい。まだでるのかい・・・

朝5時前から3連発。 さすがにおなか空っぽになったのか、またおっぱいを飲んで眠りにつきました。

と、ここで終わるはずが・・・ 終わらないのがベビ吉君。

6時半頃また目が覚める。朝はニッコニコで目が覚めるベビ吉君。
さすがにさっき出し切ったから、もう出ないだろう、朝風呂の準備するかね~とバタバタして、いざお風呂に入ろうとオムツをあけると・・・

おいおい、まだ残っていたのかい・・・

やるな、ベビ吉!


うんちょネタ続きで。
昨日の午後、ウトウトしながらおっぱいを飲んでるベビ吉くん。あ~、このまま寝るのかな~と思ったら、ぶほっ。 この音に自分でも驚いて、ハッと目が覚めてました。 超うけます^^


*まだ朝風呂はベビーバスにチャポチャポつかってます。初めは大きく感じたのに、もう今では足が伸ばせなくてきつそうです。

今日、久々に体重を量ったら6440gありました!
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-12 09:37 | ベビ吉日記

眼科へ

やっぱりベビ吉君は今日も目やにが出てたので眼科へ行ってきました。

あまりに涙がたくさん出ていたから、鼻涙管閉塞かな?と心配してたけど、先生いはく、もっと小さい月例で症状がでるから違うと思うので目薬で様子を見ましょうと。

鼻涙管閉塞だと、いわゆる針金を目に突っ込んで涙が流れる管のつまりをとらなきゃいけないみたいなの。痛みはそれほどないみたいだけど、体を固定して目にものを入れられる恐怖は子供心に傷を残しかねないよね~と、そんな配慮も考えてくれるよい先生でした。

診察中、とってもおりこうさんだったベビ吉くん。 抱っこされてるからか、何されても全然なかない。
でも会計待ち中に・・・ ぶりぶりぶり~~~。 派手にやってくれました。

オムツかえれる場所がない建物だったから、急いで隣のアピタまで行ってオムツ替えておっぱいしました^^ 平日のアピタはオムツ替えたりするスペース広々で最高のお出かけスポットかも!ま、私専用の車がないのであまりこれませんが・・・(あ、今日はダンナ、ちゃんと鍵置いていってくれました)

外出中はとってもお利口さんだったのに、帰りの車は途中から、ぶひゅんぶひゅんいいながら泣いてました。 駐車場についてベビ吉の顔を見ると、涙と鼻水、よだれで顔中ぐちゃぐちゃ(笑←ここで笑ってしまうイジワルな私)
お~辛かったのう~と声をかけると、ニコっとしました。寂しがり屋さんです。

今日は午後からもぐずぐず君でした~。(基本、かまってないと不平もらしてますが・・・)
お疲れのようで、今日は8時には寝てしまいました。

お疲れ様、ベビ吉くん。早く良くなるといいね。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-11 21:57 | ベビ吉日記

目やに

ベビ吉くん、月曜日から左目だけ目やにが出てます。
ずっと目もうるうるしてて、ちょっと目やにがついてて・・・

ほっといても治るのかなぁ。

今週末、お宮参りと写真撮影をしようと思ってるってものあって、これ以上ひどくならないといいんだけどなぁ。

眼科ってオムツ替えたりできるか不安で。行こうと思ってる眼科は今日は休診なので、明日の状態を見て行ってみようかな。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-10 09:54 | ベビ吉日記

えらいぞベビ吉

今日は初めての予防接種へ行ってきました。

そこの病院は三種混合から始める病院で、今日は三種混合1回目でした。2回目は1ヵ月後に4ヶ月健診とともにです。

最初に注射の副作用について説明をもらって、聴診器とか当てられて問診を受けてから、いざ注射。 

針を刺されて、見てるこっちが痛かったけど、ベビ吉くん注射終わるまで泣きませんでした。注射針を抜いたあと、少し泣いたけど、すぐに泣き止んでほっと一安心。(というか、鈍い???)

その後、あせもが少しできてたので、診察してもらってローションをもらってきました。

いや~、えらかった。ベビ吉君、えらかったよ。

でもね、今日お利口さんじゃない子が一人いたのよ、我が家には。
誰って、パパさん。

うちは車一台しかないので、今日は車使う予定でパパさんは自転車で会社へ行きました。ところがいつもの癖で車の鍵もってでかけちゃったの~。

アホゥ。

明日にするか迷ったけど、まあいっか~と思って電車で行ってきました。電車もスーパーローカル線なのでベビーカーで乗っても他の人に迷惑かけないし、と思って。
(電車でもいけるんだけど、1時間に2本しか走ってなかったり、結構不便なのです・・・)

そんなわけで今日は電車デビューも果たしてしまったベビ吉くん。

おつかれさまでした。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-08 22:10 | ベビ吉日記

3ヶ月です

9月6日でベビ吉は3ヶ月になりました。
あっと言う間に一月が過ぎていってます。

そんな今日は私のお友達が遊びに来てくれました。ピザをとってみんなで食べて、おしゃべり。今は天斗を連れて遊びに行く自信がまだ私にないので、こうやって遊びに来てもらえるとすごくうれしいんだ。
なんだかんだいって、仕事していた今までより人と話す時間が少ないからね。楽しい一日でした。

ベビ吉はちょっとぐじゅることもありましたが、みんなに抱っこされたり、ちょこっとおしゃべりしたりしてくれました。

月曜日は初めての予防接種です。私が緊張してます・・・

赤ちゃんにくらべてママは成長できてないのよね~^^;

最近のベビ吉
夜は9時くらいに寝るようになりました。
手をなめてます。よだれも出てきました。
かなりおしゃべりが上手になってきて、うれしいときと不満のときとつかいわけます。
相変わらずおもちゃにはあまり興味がない様子。人が好きみたい。
パパ帰宅時に、ニコって笑ってくれます。

さてさて今月はどんな風に成長していくのでしょうか。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-09-07 07:06 | ベビ吉日記