2008年6月に男の子を出産しました。親ばかな子育て日記を綴ります。


by tibirisu23

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

離乳食に向けて

先日、子育て支援センターに行った時に、先生に
そろそろ離乳食を始めるなら、白湯とかでスプーンの練習したほうがいいよ。
と、言われました。

市の保健師さんや、4か月検診で会った栄養士さんは、母乳の場合は白湯とかあげなくてよいって言っていたので、今まで母乳(or ミルク)以外の飲み物をあげたことがありませんでした。

ものは試しに、今日お風呂上りにスプーンを使って白湯をあげてみたろこと・・・

口を大きくあけて、上手にスプーンを口に入れてゴクンってできました!
スプーンを手でつかもうとしたり、もっと~!って感じで口をあけたり、かなり好感触^^

これは、相当食べてくれるのではないだろうか。
期待しすぎるのもベビ吉にプレッシャー与えちゃうかな^^;
ま、うまくいかなくても、いつか食べれるようになるか~って気持ちですすめていこうと思います。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-30 21:27 | ベビ吉日記

ちゃんこ

横抱きやねんねポーズより、縦抱きや膝の上でちゃんこスタイルが好きなベビ吉。

でも前のめりになって危なかしくて、床に座らせても手でいつも支えてました。

ためしに、今日手を離してみたら、ほんの数秒だけだけど、ベビ吉は自分の手で体を支えてちゃんこしてるではありませんか!

最後は前のめりになって、そのままうつ伏せ姿勢にぐにゃりとなってはしまったけれど、おすわりが少しだけできるようになりました!

おすわりポーズの赤ちゃんってすっごくかわゆい。
はやくベビ吉のそんな姿も見たいな。


でもでも・・・ ベビちゃんじゃなくなっていくってことよね・・・・ ぐずん。

今日もインフルエンザの予防接種を私と旦那っちが受けにいった病院であった人(幼稚園くらいの子供がいるお母さん)に、ベビ吉を見て、今が一番かわいい時ね~としみじみ言われちゃった。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-29 22:19 | ベビ吉日記

ご迷惑な・・・

c0178575_21524641.jpg


スタートはドーナツ枕のあたり。

ぐにょぐにょ動いて、布団のど真ん中まで移動。

いつも私は隣に引いてる旦那っちの布団との境目で寝てます・・・

かわいいんだけどね^^; ご迷惑なベビ吉君でした。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-23 21:52 | ベビ吉日記

ジンギスカン

ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪

食べたことない旦那っちが、食べてみたい~~って言ってたのでお取り寄せでお肉&使い捨ての簡易ジンギスカン鍋を買って食べました。

本当はもっと暖かい時期にやってお外で食べたかったけど、うっかり11月になってしまいお部屋で、旦那っちの同期を招いてワイワイ食べました。

煙がかなり激しくて、一回火災報知機ならしちゃいました。 でも、ただ音が鳴るだけ(警察や消防にはつながってない)だから消すボタンを押してなんとかなりました。焦ったわさ。

結構やわらかく、独特の癖も少なめ、たれおいしいお肉でした^^

次は花見の時期にお外でやりたいものです。

あと、今日は髪の毛ぼ~ぼ~だった、ベビ吉の髪をすきばさみでザクザクきりました。暴れるからたくさんは切れなかったけど、ジャンボ尾崎カットみたいになっていた襟足がすっきりできてよかったわ。
これで少しは男ぽくなったぞ。まだもみあげが長いまま・・・
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-22 22:32 | ママ日記

社会デビュ~

今日は午後からベビ吉を連れて、子育て支援センターなるものへ行ってきました。

昔、保育園だった場所を使用しているところで、行ってみると結構たくさんの子供たちがお外で元気に遊んでました。 部屋の中にもちびっこ軍団。 

保育士の先生が二人いらして、おもちゃを作ったり歌を教えてくれたりするみたいです。 おもちゃもたくさんあってゴロゴロするスペースもあって、何より他の子供たちの刺激をうけれるという点でいい場所かな~と思いました。

先生にも声をかけてもらって抱っこしてもらって終始ご機嫌のベビ吉君。

子供がたくさん集まると騒々しいったら(笑) こんな環境もはじめてだっただろうから、いろいろびっくりしたんだろうな~。 じきにベビ吉も、もっと大きな声で話し、おもちゃをガチャガチャやるようになるんだぁ^^; 

帰りには、先生は一人一人に握手して、ばいば~いをしてくれます。
1歳くらい?の女の子は、先生に手を握られる前に自分から手を出していて、帰りの儀式?をしっかり覚えてる姿に感激しちゃいました。 習慣として覚えていったんだろうな~。 子供ってすごい!と思いました。 (逆に変な習慣を覚えさせないようにしないようにも気をつけねば・・・)

それに、今日はラッキーなことに帰り際に一人一つおもちが配られました。 誰かの差し入れみたいで、みかんとかおいもさんとか、そんなのもあるみたい。

1月からは0歳児対象の遊び教室みたいのが月1回3月まであるみたいなので、ぜひ参加したい!って思いました。

刺激を受けたせいか、帰りの車ではずっとおしゃべりしていたベビ吉。 楽しい一日になったといいな。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-21 22:18 | ベビ吉日記

ご、ごめんよ・・・

寝返りかえりを完璧にマスターしてしまったベビ吉。

うちは狭い社宅。布団をしいてる部屋とリビングは6畳の二間が一続きで、台所からも布団の部屋が見えちゃうようなつくり。どこにいても泣き声も聞こえるって点は狭くて良かったところかな^^;

今までは布団の上でうつぶせになって足をばたつかせているだけだったので、チラチラ確認しながら洗たく取り入れたり、少し台所で洗い物したりできたのですが・・・

今日、ちょっと目を離したすきに布団の端から端へゴロゴロ転がって、最後の一回転で布団から落ちて頭を打ってギャン泣き・・・

あ~、ごめん~~~。私の不注意で痛い思いをさせちゃった。大反省中。

もうベビ吉から離れるの怖いんですが。
仕方なく、スイングラック(ハイローチェア)にベルトで固定。でも、動けないからベビ吉は嫌がってて。 おんぶもずっとしてるわけにもいかず。

はにゃ~。これで本当に目を離せなくなった。
これからは暖房器具も危ないだろうし。 あ~ん。困った~~~。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-19 23:18 | ベビ吉日記

寝返りかえり

乳腺炎?でのダウンから一週間。お気づかいのコメントありがとうございました。
すっかり元気いっぱいになりました。
とりあえずお菓子控えて、ご飯もあっさり系の一週間でした。お菓子食べたい・・・

今日の夕方、布団の上でゴロゴロ遊んでるベビ吉君。パパが寝返りかえりの方法を見せてあげてると・・・ うつ伏せから仰向けになろうと少しがんばってる様子でした。
でも、途中で仰向けかうつ伏せかどっちに行くかわからなくなって、結局うつ伏せに戻る^^;

うでもピーンとはってうつ伏せ。 力強いこと。
そして、キーキー叫ぶ、叫ぶ。 

曜日に友人とアピタで会って、子供の遊べるスペースでほかの子供たちが元気に遊ぶ姿を見て、刺激を受けたのかも^^;
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-15 22:53 | ベビ吉日記

風邪?乳腺炎?

日曜日の朝、いつも通り元気に起きて朝ごはん作って、余力で豚の角煮なんて作って楽しんでいました。

土曜日から少し左ぱいが痛いな~と思ってたけど、変わらず日曜も痛い。張ってカチカチなわけでもないのに痛い・・・

ちょっと気になって熱を計ると、37度!
げっ。やばいっ。

風邪? 乳腺炎???

これはひどくなったらまずいと思って、そのあとはおとなしく寝てました。
お布団に入っても、ゾクゾク寒くてふるえて、昼には熱が38.4度まで上がり、頭もふらふら。授乳も添乳で勘弁してもらって、それ以外はずっとウトウト寝てました。
パパさんのいる日曜でよかったぁ。

夕方にはまた37度まで熱は下がり、月曜の朝には36度台に。

こんなに速攻で熱が上がって、下がってって初めてで、風邪だったのかなんなのか不明です。
とりあえず復活したのでよかったけど、ママが体調を崩すと大変。もう風邪とかひいちゃわないよう気をつけなきゃ!と思いました。

やっぱり元気が一番。

インフルエンザも予防接種いこうかな。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-10 16:35 | ママ日記

5か月

ベビ吉君、5か月になりました~!
体重は7240グラム。

4か月に入って始めた寝返りも、今では右からも左からも簡単にできるようになり、夜寝ながら寝返ることも。(ちょっと危ない・・・)
2週間くらい前から好奇心の塊君で外ではきょろきょろするし、なんでも手でつかもうとしてます。足もつかんで、靴下を時々自分で脱いでたり。

相変わらず早寝早起き、ウンチいっぱい。お散歩大好き、パパLOVEなベビ吉。これから寒くなってくけど、元気に遊ぼうね☆


昨日の夜、ベビ吉が目を覚ましてちょっと泣いたとき、なぜか旦那っちは私の背中をトントンしてました(笑)
今日なんてパパとベビ吉ならんで二人でおならブ~って・・・ ちぇ。O型の男二人仲良くていいのう。 (私はいいかげんだけどA型です)
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-08 22:22 | ベビ吉日記

実家にて

土曜日から2泊3日で実家に戻ってきました。

最初、久々の実家に緊張するかな?って思ったけど、おうちについたら見慣れない景色のせいかキョロキョロして楽しそうにしてました。

ところが夕方、少し眠くかつ少しおなかもすいた頃に、母に連れられて隣の隣のおうちへ遊びにいったら・・・ ギャン泣き。 うちにあわてて戻ってきて、私が抱っこを変わっても泣きやまない状態でパイパイにて対応(笑) そろそろ人見知り始まるのかしら??? それも成長のあかしかしら???

土曜日は私の友人が遊びに来てくれて抱っこしてもらいました。

日曜日午前中はおんぶしながら近所を旦那っちと3人で散歩。 15分くらい歩くと、ベビ吉君寝てしまったので帰ろうかな~と思ったら、懐かしいおばあさんにバッタリ会ってお話。 するとけなげに目をさましてニコっとあいさつ。 おばさんうれしそうでした^^

そして、な~んと20年ぶりに幼馴染にも遭遇! 3~5歳くらいまで一緒に遊んでいた男の子。小学校上がる前に引っ越しちゃったんだよね。超仲良しで、一緒にスイミングも行ってたんだ。向こうも驚いただろうな~。子供おんぶしてすっかりおばちゃんになった私を見て(笑)

午後からは私の友人が1か月違いの男の子を連れて遊びに来てくれて、育児のお話で盛り上がりました。友達のベビちゃんはおとなしくておっとりした感じ。うちのベビ吉は落ち着きないゾウ君です^^; みんなで写真も撮ってよい一日になりました。

月曜日も近所で同じ病院で7月中旬に出産したお姉さんと会ってました。

この3日間はベビ吉は本当にいろんな人に出会って、きっとレベルアップしたことと思います。いろんなことに興味があるのか、周りをすっごくきょろきょろするようになったし、なんでも手を伸ばしてつかもうとします。私の顔も・・・つねられまくり・・・・

充実した3日でした! いろんな人と会いすぎて、結構寝るタイミングを逃していたベビ吉君、お疲れ様でした。
[PR]
by tibirisu23 | 2008-11-03 23:43 | ベビ吉日記